山下PMC

お問い合わせ
プロジェクトストーリー

「丸の内二重橋ビル」東京商工会議所専有部:140年の歴史を継承するビルから生まれる革新(中編)

  1. ホーム
  2. プロジェクトストーリー
  3. 「丸の内二重橋ビル」東京商工会議所専有部:140年の歴史を継承するビルから生まれる革新(中編)

 

区分所有を明確にする

―実際、計画がスタートし、どのようなことを心配していましたか?

佐藤
私たちは経済団体、東京會舘はレストラン、三菱地所さんはデベロッパーです。それぞれ丸の内で100年以上活動する組織ではありますが、業種・業態が違うため、施設に求める機能も異なります。その調整が懸念材料でした。
渋谷
私がこのプロジェクトに加わったのは、基本計画の終盤で、ゾーニングを決める段階でした。そこで、会議室等、必要な機能をどのように計画していくことが最も望ましいのか、運営段階を見据えて、議論を重ねました。
佐藤
東商グランドホールは2・3階に設置する案もありましたが、最終的に5・6階の吹き抜けにしました。そのほかにも、貸会議室エリアをワンフロアに納めるなど、私たちの要望をお伝えしました。
渋谷
設計者の提案を受ける前に、こちらから考え方やアイデアをご提案し、東商さまにそれを持ち帰っていただいて、東商内部で決まったことを、設計者に伝える……。私たちのもっている専門性を活かし、攻めの姿勢で提案する体制をつくりました。

ホールと貸会議室を一カ所に集中。オペレーション向上に

佐藤
山下PMCさんには、設計者からの提案に対して、機能面、コスト面を踏まえて選択肢を整理する等、東商内部で意思決定するための材料を揃えてもらいました。
宮本
そういえば、柱を移動させる話も出ましたね。
佐藤
ありました。2~4階のテナント賃室内の柱をなくすことが当方の要望でした。
渋谷
形を整えることでリース力を高めることができるので、柱やシャフトの位置などをコンパクトにする案を作成しました。建築以外の部分でも、効用比調査内容を確認し、東商専有部の有効率、効用比、効用積数の妥当性を検証しました。これを行ったのは、山下PMCにいる都市計画系の設計経験があるメンバーです。
宮本
それらの提案の結果、ホールと貸会議室を一カ所に集中させることができ、オペレーションもしやすくなりました。

  • 5階の東商グランドホールは移動観覧席と電動式昇降ステージ、300インチのスクリーンを備えた。

  • 地下2階から6階をつなぐメインの階段は、階段幅にゆとりを持たせ、手すりには真鍮を使用し、旧ビルのイメージを継承した。

建築のプロが私たちの目線に合わせてアドバイスしてくれた

―設計の変更が繰り返されても、コンセプトからはぶれなかった。

佐藤
山下PMCさんは、初期段階でオフィスのコンセプトを立案してくれました。
渋谷
「歴史・伝統・品格、未来への融合、継承と進化」といったキーワードを提案しました。どうしても期間の長いプロジェクトでは、変更が発生することもあるので、皆さんと同じ考え方を共有することが大切だと感じたのです。
佐藤
いただいたコンセプトは、私たちの考え方と合致していました。これを参考にしながら社内でも検討を重ね、方向性を決めていきました。
渋谷
当然、設計者にも、コンセプトを正確に伝えることが重要です。「このマインドで設計してほしい」と徹底したのです。この共通認識が全員にあったからこそ、軸がブレなかったのだと考えています。
宮本
伝統を重視し、変化に対応していくという考えは、施設内部にも表れています。旧ビルではホールと、国際会議室が別でしたが、この建替えでロールバックチェアと自動昇降ステージを配置し、両方の用途に対応できるように改善しました。
佐藤
デザインも伝統と先進性を融合。大階段の真鍮の手すりなどは旧ホールを踏襲することで、会員の皆さまが愛してくれた思い出を残しました。エレベーターホールの石板もルージュドモロッコという、以前のビルで使われていた素材です。
渋谷
解体時に継承するものは保管し、それを活かしていく。その面積や素材について、山下PMCから考え方を提案しました。

関連する用途

  • オフィス

    多くの業界が国内のみならずグローバルな視点をもって事業を推進されているなか、最近はカーボンニュートラルへの対応も考えていく必要に迫られています。自社オフィスにおいては、企業理念を体現するブランディングの実現や、イノベーションの創出を促す空間、web会議が根付いたことへの施設側の対応が求められています。また、テナントオフィスにおいては、採算性の向上や周辺競合施設との差別化を図るブランディングに加え、在宅勤務の増加によるオフィス面積減少の動きへの対応など、新たなオフィスビルの構築が求められています。

関連するプロジェクトストーリー

おすすめ記事

  1. ホーム
  2. プロジェクトストーリー
  3. 「丸の内二重橋ビル」東京商工会議所専有部:140年の歴史を継承するビルから生まれる革新(中編)