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週刊 施設参謀

不動産活用・CRE戦略・ファシリティマネジメントに携わるビジネスマンの皆様へ、コアビジネスの経営力向上につながる施設戦略情報をお届けします。

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注目の記事

  • 「おもてなし」をシステム化 - 観光立国のための世界基準 | 星野佳路氏×川原秀仁対談(1)
  • 書籍「施設参謀」

建設市況レポート(2018年6月)

今月は、建築費指数・鉄鋼系・コンクリート系建設資材価格に加え、RC造の集合住宅、病院、学校における都市間建築費格差指数の推移をレポートします。

症例1:「自前主義症」人・スキル・時間・情報の4不足

今月から、『施設のかかりつけ医』として、施設建築のあらゆる悩みに向き合い、施設運営と事業活動をトータルでサポートする山下PMCの『Facility Dr. 』が、施設運営にまつわる勘違いとその対処法について事例をまじえながら紹介します。

「おもてなし」をシステム化 - 観光立国のための世界基準 | 星野佳路氏×川原秀仁対談(2)

「おもてなし」をシステム化 – 観光立国のための世界基準 | 星野佳路氏×川原秀仁対談(2)

1991年に星野佳路さんが軽井沢の老舗旅館を継いでから、わずか27年で国内外に36か所のリゾート施設を運営する企業に成長した星野リゾート。ホテル、旅館、リゾート施設を所有せず、運営「MC」(マネジメントコントラクト)に特化した日本における最初の企業です。後編では、インバウンド客が日本に来ている本当の意味と、継続的な成長につなげるための課題を伺いました。

「おもてなし」をシステム化 - 観光立国のための世界基準 | 星野佳路氏×川原秀仁対談(1)

「おもてなし」をシステム化 – 観光立国のための世界基準 | 星野佳路氏×川原秀仁対談(1)

1991年に星野佳路さんが軽井沢の老舗旅館を継いでから、わずか27年で国内外に36か所のリゾート施設を運営する企業に成長した星野リゾート。ホテル、旅館、リゾート施設を所有せず、運営「MC」(マネジメントコントラクト)に特化した日本における最初の企業です。前編では、所有が常識だった当時の概念を破壊した背景を伺いました。

建設市況レポート(2018年5月)

今月は、建築費指数・鉄鋼系・コンクリート系建設資材価格に加え、鉄骨造オフィスビル・ホテル・店舗における都市間建築費格差指数の推移をレポートします。

2020年東京オリンピックを控えた今、次の50年を見据えた施設を 建設業界は「組み合わせ」と「柔軟性」に気づけるか〈後編〉

2020年東京オリンピックを控えた今、次の50年を見据えた施設を 建設業界は「組み合わせ」と「柔軟性」に気づけるか〈後編〉

高度経済成長期に建てられた構造物が償還時期を迎えている今、50年後の未来を建設業界はどう描くか。川原の提唱する「将来のさまざまな構造に応用できる柔軟な施設」とは。山下PMC川原秀仁インタビュー後編。

2020年東京オリンピックを控えた今、次の50年を見据えた施設を 建設業界は「組み合わせ」と「柔軟性」に気づけるか〈前編〉

2020年東京オリンピックを控えた今、次の50年を見据えた施設を 建設業界は「組み合わせ」と「柔軟性」に気づけるか〈前編〉

高度経済成長期に建てられた構造物が償還時期を迎えている今、50年後の未来を建設業界はどう描くか。川原の提唱する「将来のさまざまな構造に応用できる柔軟な施設」とは。山下PMC川原秀仁インタビュー前編。

建設市況レポート

建設市況レポート(2018年4月)

今月は、建築費指数・鉄鋼系・コンクリート系建設資材価格に加え、鉄骨造の工場、物流施設、倉庫における都市間建築費格差指数の推移をレポートします。

設備投資効果を高める「経営」視点と「保守管理」視点の一体化(後編)

設備投資効果を高める「経営」視点と「保守管理」視点の一体化(後編)

経営者にとって、保有施設に毎年かかり続けるランニングコストは悩みの種。しかし、経営者と施設管理者がコミュニケーションを取ることで、経営的にメリットのある施設運用が実現します。後編では、実際に改善効果のあった例を紹介します。

設備投資効果を高める「経営」視点と「保守管理」視点の一体化(前編)

経営者にとって、保有施設に毎年かかり続けるランニングコストは悩みの種。また施設管理も、管理部門や外部の管理会社に任せっきりになりがちです。しかし、経営者と施設管理者がコミュニケーションを取ることで、合理的な設備投資判断が可能になり、経営的にメリットのある施設運用が実現するのです。

建設市況レポート

建設市況レポート(2018年3月)

今月は、建築費指数・鉄鋼系・コンクリート系建設資材価格に加え、RC造の集合住宅、病院、学校における都市間建築費格差指数の推移をレポートします。

新旧メディアの群雄割拠が続く今だからこそ、改めて「メディアの役割」を意識した戦略を〈後編〉

新旧メディアの群雄割拠が続く今だからこそ、改めて「メディアの役割」を意識した戦略を〈後編〉

今回のテーマは「メディア」。新聞や、ラジオ、テレビ、ソーシャルメディアのみならず、AmazonやNetflixなど、様々なメディアが群雄割拠する中、メディアは今後どうのようになっていくのか。後編では、そのようなメディアの状況に対して建築はどう応えていくのかを訊きます。

注目の記事

  • 「おもてなし」をシステム化 - 観光立国のための世界基準 | 星野佳路氏×川原秀仁対談(1)
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