STORYお客さまの声

加賀マイクロソリューション 福島事業所 発注者、設計者、施工者、CMがワンチームで完成に導いた“人が集まる”新工場(後編)

課題を乗り越え、“人が集まる”新工場が完成

多くの人が採用募集にエントリーしてくれました

新工場は当初の見込み通りに稼働できたのでしょうか?

前司
多くの人が雇用の募集に応じてくださいました。新しく工場ができるということで、多くのメディアに取材していただけました。代表が地元出身ということもあって、「雇用創出」「被災地支援」ということで取り上げていただいた効果が大きかったと思います。
佐々木
今年は新卒12名を採用しましたが、工場がまだできていない状態でも応募してもらえました。須賀川工場のキャパシティは約250名ですが、まずは100名体制でスタートしています。
前司
ここ須賀川に工場があることで、関東圏から近いということでの引き合いや、お問い合わせがすでにあって、「営業」にもつながっています。そうした意味では、見込み通りといえます。

工場でこだわった部分はありますか?

前司
エントランスですね。お客さまに「また来たい」と思っていただけるようにという思いがありました。何度も図面を描いていただきましたね。玄関ホールの天井や床についても、何度も話し合いましたし、下駄箱についても「こんな感じがいい」といって、こだわりました。写真を撮ってきてお見せしたりして、イメージを伝えました。
佐々木
図面や説明ではなかなか理解しにくいことも、打ち合わせのときにサッとスケッチを描いてくださったりして、とても分かりやすかったです。
石原
どうも伝わってないなと思ったら、その場でスケッチを描いてご説明しました。プロジェクトをスピーディに進めるために、みんなの意思疎通がしやすくなるように心がけました。
前司
何でも言い合える関係をつくっていただけたと思いますね。山下PMCさんのおかげで、まさに「ワンチーム」で取り組めたプロジェクトでした。
  • 工場内は要件によって自由にレイアウトできるように設計されている。
  • 「また来たい!」と思ってもらえるようにとこだわり抜いたエントランス。

プロジェクト概要

発注者・施設所有者・運営者 加賀マイクロソリューション株式会社
所在地 福島県須賀川市森宿字関表 2-1
建物用途 工場
延床面積 6,926.14㎡
規模/構造 地上2階建・S造
設計 阿武隈建設株式会社・株式会社ユニバァサル設計JV
監理 株式会社ユニバァサル設計
施工 阿武隈建設株式会社
CMr 株式会社山下PMC
CM業務期間 2017年10月~2019年8月
山下PMC担当者 三河一喜、渋谷宣隆、石原卓哉、旭翔一、舟津四郎、森本博之、志賀重貴

・記載されている内容は、掲載当時の情報です。予告なく変更する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
・記載されている会社名、商品名は、各社の商標、または登録商標です。なお、本文中では™、®マークは基本的に明記していません。

サービスに関する資料や最新の事例情報など、お役立ち情報をダウンロードできます

CONTACT

ご相談はこちらからお気軽にどうぞ

メールでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

PAGETOP