山下PMC

お問い合わせ
プロジェクトストーリー

長崎市交流拠点施設PFI事業(後編)

  1. ホーム
  2. プロジェクトストーリー
  3. 長崎市交流拠点施設PFI事業(後編)

これからのPFI事業のベンチマークとなる

1階の「イベント・展示ホール」は約3,800㎡。大容量の高速通信回線を導入。オンライン配信する会議やeスポーツイベントなどの催事も開催できる。2階には、6室の会議室がある。

多様な事業者との協業で学べることもPFI事業に参画することの大きなメリット

今回の事業参画の経験から得たことはありますか?

村田
さまざまな現場と言語が交差した今回の事業から活かせる知見は数多くあると思います。特に、行政側、事業者側、それぞれの意見を整理し合意形成を得るのは大変なことです。PPP/PFI事業は、今後も全国で検討・実施される数が増えていくでしょう。しかし官民連携に未経験の自治体や地元企業がまだまだ多いのが実情です。山下PMCの持つノウハウ、調整力で今後も施設づくりの現場の期待に応えていきたいです。
野中
約20年のPFI経験を持つ九電工にとってもこの事業は特別なものでした。山下PMCさまをはじめ、多くのプレイヤーとの協業から学べたことも多い。今後も広がるであろうPFI事業に参画していく上でも、ベンチマークとなる実績と言えるでしょう。
友池
完成までに6年。計画当初は、多くの方々からいろいろな意見が寄せられましたが、この1年は、お会いする方々から「上手くいってますか?」と我が事のように気遣い、期待を込めた声を掛けていただくことが増えました。PFIに地域の企業が参画し、官民のプレイヤーが視線を一つにする努力を重ねることで、地域の思いも寄せていただける施設になることを実感しています。
  • 3つの広いホワイエは、それぞれ独立性を確保。受付等だけではなく、交流や歓談の場としても活用できる。
  • 2階の「コンベンションホール」。約2,700㎡。写真は4分割した状態。
  • 1階「イベント・展示ホール」前のホワイエでの集合写真。


プロジェクト概要

プロジェクト名称 長崎MICE事業に関する全体PM業務
上記業務の発注者 株式会社九電工
PMR 山下PMC
山下PMC担当者 丸山優子、村田達志、諸山隆法、鈴木太郎、三好涼子、鈴木達也、漆川賢則、轟真央


出島メッセ長崎 施設概要

所有者 長崎市
指定管理者 株式会社ながさきMICE
所在地 ⻑崎県⻑崎市尾上町4-1
面積 敷地面積 20,662㎡(ヒルトン長崎と合わせて)
建築面積 12,929.64㎡
延床面積 24,721.23㎡
規模/構造 地上4階・地下1階/鉄骨造
設計・監理 株式会社日建設計(意匠・設備)、
戸田建設株式会社(構造)、
株式会社松林建築設計事務所
施工 戸田建設株式会社、
株式会社上滝、株式会社谷川建設、
株式会社森美工務店、
株式会社九電工

・記載されている内容は、掲載当時の情報です。予告なく変更する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
・記載されている会社名、商品名は、各社の商標、または登録商標です。なお、本文中では™、®マークは基本的に明記していません。

関連する用途

  • ホテル

    現代のホテルビジネスでは、所有・経営・運営を分離し、それぞれのリスクに応じて利益の分配を行う事業方式が日本においてもスタンダードとなりました。事業主が所有・経営・運営いずれの立場であっても、事業のどのフェーズにおいても、経営的側面と建築的側面の双方から常にリスクとリターンを明確にした、専門的コンサルティングサービスが求められています。また、近年ホテルのグレードは高くなる傾向が強くなっています。一般的にホテルのグレードが高くなるとサービスも質と量ともに増えるため、施設のグレードや複雑さも高くなります。それにより、関わる設計者、施工者、デザイナーやコンサルが増えるだけでなく、事業主側でも求められる対応が高度化しています。

  • 公共

    2014年6月に「公共工事の品質確保の促進に関する法律」が改正され、公共工事においても多様な発注方式の採用が認められたことで、DB(デザインビルド・設計施工一括発注)方式、ECI(施工者が早期に関与)方式などが普及しつつあります。一方で、自治体の技術職員が減少する中で、2020年9月には「地方公共団体におけるピュア型CM方式ガイドライン」が発行され、複雑化・高度化する事業をCM活用により着実に推進する手法が広がりをみせています。また、多くの自治体では高度成長期に建設された施設の老朽化が進み、PRE戦略や公共施設マネジメントの立案・実施も課題となっています。

  • まちづくり/複合施設

    近年「まちづくり」や「複合開発」は一段と複雑化しています。事業主のビジョン・想い、立地、地域課題、マーケットの状況、都市計画の位置付けから納期、予算にいたるまで、諸条件によって大きくプロジェクトのあり方が異なります。通常の建設プロジェクトよりも長期にわたり、10年以上の時間を要することも少なくありません。関係者の数も膨大です。そこで重要となるのが、ブレないコンセプトと変化に柔軟に対応できるスキームの構築。創造力と実現力のある最適なプレイヤーが適切なタイミングで事業に参画することもプロジェクトの成否を左右します。

  • 放送・メディア

    ネット配信等の隆盛やユーザー嗜好の細分化・多様化が進み、新聞・雑誌・テレビ等のトラディショナルメディアも変革の時を迎えています。これまでのメディア経営を主力としたビジネスモデルから脱却しようと新しいマネタイズを試みています。大都市で所有している不動産を活用したCREが活性化しているのはその一例です。

  • 商業施設

    消費嗜好の多様化が加速するなかで、商業施設にはこれまで以上にコンセプトの斬新さや、他施設との差別化が求められています。Eコマースの成長が著しいこの時代には、実店舗ならではのコンセプトメイクも重要です。従来通りの店舗計画が必ずしも最適といえず、商空間はそのあり方自体が常に問い直されているともいえます。適切なマーケット分析・敷地分析をベースに、違いを生み出す施設コンセプトを立案し、適切なMDへと展開していくことの重要性は今後ますます高まっていくでしょう。

関連するプロジェクトストーリー

おすすめ記事

  1. ホーム
  2. プロジェクトストーリー
  3. 長崎市交流拠点施設PFI事業(後編)