経営課題を解決するファシリティ・CRE戦略マガジン

週刊 施設参謀

一級建築士、コンストラクション・マネジャーの資格をもつ
施設建築・運営管理の専門家がみなさんの疑問に答えます。

J-WAVE「LANDSCAPE WONDER」

J-WAVE (81.3FM) 人気番組 「Across The Sky」(日曜日9:00~12:00)、新コーナー『LANDSVAPE WONDER』(11:05頃スタート)に“施設参謀”川原秀仁がレギュラー出演中。
世界の建築を通して見えてくる社会やビジネス、身近な生活とのつながり。そこから広がる人々の未来へのビジョンを描き出す10分間。
過去の放送はこちらからお聴きいただけます。

#12 世界三大巨匠の接点、ニューヨーク

2020年11月22日(日)放送。 フランク・ロイド・ライトに、ル・コルビジェ、ミース・ファン・デル・ローエ、20世紀建築の世界三大巨匠の接点、ニューヨークを建築目線で眺めた今回。 NYが治安の悪い時期から現在の姿になるまでには、どのような努力があったのか? 最近の動きの中で、注目すべき建築は? 世界の最先端として進化を続けているニューヨークの未来に施設参謀が期待していることとは?

#11 20世紀建築の3大巨匠のひとり、フランク・ロイド・ライト

2020年11月15日(日)放送。 20世紀建築の3大巨匠、フランク・ロイド・ライト、ル・コルビジェ、ミース・ファン・デル・ローエ。アメリカの建築家、ライトの建築スタイルには、日本の文化の影響がみられます。反対に、ライトが確立したプレイリースタイルは、日本の建築に影響を与えています。

#10 シネマコンプレックス誕生の背景

2020年11月8日(日)放送。 今年7月に逝去された映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネを偲んで、ニューシネマパラダイスにちなんだ映画館とシネマコンプレックスの話題。1988年の日本、初めてのシネマコンプレックス(=複合映画館)が誕生。映画に対する世界的な転換期? シネコンが急速に増えた背景には、どのような理由があるのか? 今後、映画を楽しむ環境はどのように進化していくのか? トークをお楽しみください。

#09 ジャック・マイヨールと日本との関わり

2020年11月1日(日)放送。 残念ながら、今年は中止となりましたが、明日2日からの3日間は、ユネスコ無形文化遺産にも指定されている「唐津くんち」が行われる予定でした。川原の出身地・唐津といえば、リュック・ベッソン監督の映画「グラン・ブルー」のモデルとなった、伝説のフリーダイバー、ジャック・マイヨール!ジャック・マイヨール一家は唐津のどんなところを気に入っていた?唐津は外国人の避暑地としてなぜ人気だったのか?

#08 京都のまちづくり

2020年10月25日(日)放送。 先週に続いての京都編。近代から現代について話しました。見どころの多い京都ですが、最近は特に、近代建築、現代建築の名作の宝庫で、「建築品評会」の街という一面もあります。気になるのは、古いもの・新しいものがミックスされても、ちぐはぐにならないのはなぜか?新旧を調和させる都市計画があったのかどうか、川原の考察をお届けします。