経営課題を解決するファシリティ・CRE戦略マガジン

週刊 施設参謀

一級建築士、コンストラクション・マネジャーの資格をもつ
施設建築・運営管理の専門家がみなさんの疑問に答えます。

ブルーオーシャンを探して

日本のPM/CM技術の礎を築き、建築業界の変革、そして、お客さまであるさまざまな産業モデルの統合・集約化に向け、働きかけている山下PMC 会長 川原のコラム。

自然エネルギーより有効な電力改革 「次世代パワー半導体」が持つ未来への可能性

「次世代パワー半導体」は、一見建設業界とは関係のない世界に見えますが、電気のサプライチェーンの見直しが必要になっていく中で、次世代を構想する重要なファクタになると考えます。

柔軟なアライアンス&コラボレーション「半導体」から見える世界のつながり方

昨今問題になっている「半導体不足」を調べていくと、効果的なアライアンス&コラボレーションにつながるヒントが見えてきました。

人が交流しにくい今こそPMr/CMrを ~ 未来のフレームワークに対応できる人財育成

時代に応じた新しい働き方や仕事が次々生まれますが、リアルな対面や交流による情報のやり取りは、絶対に失われないと考えます。

オリ・パラを終えて見えてきた未来 ~「多様な人々が集う場所」をどう創るか

東京オリンピック・パラリンピックが無事に閉幕しました。残念ながらコロナ禍により無観客など特殊な状況でしたが、今一度「スポーツビジネス」のあり方について見直し、次に向っていくフェーズだと考えます。

実施設計は本当に必要か?~業界の不合理を一掃する好機が来ている

建築の仕事に携わる人であれば、建設プロジェクトにおける「基本設計・実施設計・工事施工」という3つのフェーズは常に意識していると思います。しかし、この3フェーズは本当に私たちにとって必要なものでしょうか。