お客さまが求めるプロジェクトの到達目標を十分に把握したうえで、そのプロジェクトの性格や特性に応じて、お客さま、プロジェクト双方にとって最も適した生産方式・発注方式のご提案を行っています。
発注マネジメント
山下PMCは、設計事務所、ゼネコン、各種デザイナー等の協力会社の選定において、お客さまの事業における最適な発注方法を支援いたします。
プロジェクトの成功確度を大きく左右する品質・コスト・納期などのコミットメントを確実に実施するため、発注戦略の立案とその戦略にのっとった発注マネジメントをご提供します。
発注におけるリスクを回避する発注マネジメント
発注図書ストラクチャーの構築、精度の高い発注図書の整備、妥当性の高い評価の実践など、さまざまな発注マネジメントの実践により、発注におけるリスクを回避するとともに、納得いただける設計者・施工者選定のご支援を行っています。

プロジェクトの性格に合致した発注方式の提案
性能発注方式 ~フロントローディングによる事業確度の向上と事業コミットメントの前倒しの実現
プロジェクトの初期段階にフロントローディング(※)の考え方を導入し、事業の成功を大きく左右する品質、コスト、納期、運営・サービスの4要素についての性能を精度高く規定します。基本計画完了後(もしくは基本設計完了後)にこれらの性能規定に基づいて「設計+施工」の発注を行っており、事業コミットメントの前倒しと納期短縮を実現します。
※フロントローディング:初期工程に負荷をかけ、作業を前倒しして進めること
発注マネジメント 業務メニュー
発注戦略立案
事業主与条件、プロジェクトの性格や特性など種々の要素を分析し、最適な発注スキーム、戦略を構築・立案します。
発注手続き代行
発注図書交付説明会、追加指示・質疑対応、候補者への各種連絡など、発注時に必要となる各種手続きを代行します。
コスト交渉支援
見積書の査定結果に基づいて、内容確認や交渉を行い、最終的なコストコミットメントをするためのご支援をいたします。
発注図書整備
今後のプロジェクト上のリスクを最大限回避するために必要な発注図書体系を構築し、図書の整備を実施します。
評価、選定支援
技術提案書や見積書の内容確認、査定、評価を実施し、お客さまが設計者/施工者選定のご支援をいたします。
契約締結支援
設計契約や工事請負契約時、お客さまにとって不利な契約条件となっていないかの確認、交渉を行います。