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日本自動車ターミナル 再開発実行計画策定支援

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プロジェクトの特徴

  • 首都圏の物流拠点となる、トラックターミナル3拠点の再開発実行計画策定を支援しました。
  • 事業主の立案する計画案について、品質・コスト・工期とその実現可能性について精度高く技術検証しました。
  • 既存施設の運営を継続しながら工事を可能にする総合計画策定を支援しました。

プロジェクトの概要

事業主 日本自動車ターミナル株式会社
所在地 東京都大田区・板橋区・江戸川区
建物用途 物流施設
計画対象面積 約540,000㎡(3拠点合計)

関連する用途

  • 物流施設

    EC(Electric Commerce:電子商取引)事業の需要拡大をはじめとして、物流施設の性質や機能は時代とともに大きく変化しつつあります。コールセンターや撮影スタジオを併設した物流施設や物流業務の効率化、省人化を目的としたマテハン(マテリアルハンドリング:モノの移動)機器に対応する大規模高機能型物流施設などは、その一例といえます。同時にBCP(事業継続計画)への関心が高まり、耐震性能の高い安心・安全な建物や、災害時に速やかに復旧できる施設が求められています。環境への配慮も欠かせない要素であり、街づくり的なアプローチが必要な施設もあります。これらの新しいニーズが高まる一方で、施設の大型化に伴い、保管や荷役の集約化が進み、これまで以上に競争力のある施設の実現も求められています。

  • CRE/PRE

    CRE(Corporate Real Estate)の最終目標は「企業価値の向上」=「ROA(総資本利益率)の最大化」です。そのため、財務戦略や不動産活用の視点だけではなく、広い分野、複数の観点、専門的知識が必要とされます。また、老朽化が進む学校や体育館等、公共施設群の活性化・整備を目的としたPRE (Public Real Estate)には、CREの観点・知識に加え、行政サービスの維持・向上、市民目線での施設の使い方等、地域での実態を踏まえたうえでの戦略の立案が不可欠です。

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